4月から始めたいこと

このサイトは、クラウドファンディングで支援者募集予定の企画
「ぼくは小学5年生(のつもりの1年間)~いい大人なのにな計画~」
の公開用絵日記サイトです。

まもなくクラウドファンディングにチャレンジ企画を提案したいと考えています。
趣旨はクラウドファンディングサイトにまとめますが、前段階の企画をご報告しておきます。

ぼくは小学5年生(のつもりの1年間)~いい大人なのにな計画~

企画名は前述の通り「ぼくは小学5年生(のつもりの1年間)~いい大人なのにな計画~」です。
このチャレンジの趣旨は、大人になるとなぜ1年が早いのか? の検証です。
年を取るにつれて1年間を短く感じるといいますが、本当は大人は自由すぎるからじゃないかという仮説を立てました。子供の頃、誰もが1年は長いと感じていました。特に小学生だった6年間なんて長いのなんのって……。

これは毎日、必ず学校に行って、そして必ず学校の指示に従い、時間割というスケジュールに管理されて、家に帰れば宿題はやったの?とか、早くお風呂に入って寝なさいとか、歯を磨いたの?とか、etc、etc。こんなに自由がなく大人の計画通りに生活していたんじゃ、そりゃー1日も長く感じるし、ましてや365日それが続いたら長いに決まってます!!
というのが、大人が1年間を短く感じる理由なんじゃないかと……。

小学生のように時間的な自由がなく、大人の計画通りに生活していたんじゃ、やはり1日は大人よりも長く感じるし、これが365日続くなんて修行です!!

そう、これこそが理由だと思うのですが、大人になってから小学生の不自由さを経験した人は実は誰もいません。だから、その仮説を証明することもできないのです。

だったら自分がやろうじゃないかと思い立ったのが、このチャレンジです。
これは、1年かかる実証実験なので、ということは自分の収入は途絶えてしまうことにもなるわけです。
そこで、みなさんにご相談ということで、クラウドファンディングという考えに至りました。

大人なので、全金額を出してほしいとはいいません。一応、朝から午後3時過ぎまでを学校と仮定し、平日の毎日、そこまでを小学生的生活で勉強し、その姿をリアルタイムで配信したいと思います(不自由な時間を過ごしている証拠として)。午後3時から午後6時までは、絵日記や宿題をやる小学校生活の延長としても活動します。その活動は(リアルタイム配信ではなく)成果物として毎日報告します。

で、午後7時から午後11時までは、私の仕事の時間とさせていただきます。ここで、生活費の足しになる普段のお仕事の執筆活動を行いたいと思います(完全に仕事をしないでいると次の1年からは無職になってしまうので許してください)。

こうして1年間を過ごしたのちに、果たして仮説はどうだったのかを、またみなさんにご報告できればと考えています。そして、1年間の成果もまた出版できたらいいなぁと思っております。
きっと1年間は、子供の頃に感じていた感覚と同じに違いないと信じて!!

実施スケジュール

一年間の主な流れ
・毎日、朝から夕方まで、時間割に基づいた小学5年生の勉強をする
・学習の様子はYouTubeまたはインスタライブなどライブ配信にて行う
・休み時間、お昼休みも含めて、時間割で学習行動
・給食は食べたものをメモする
・宿題は絵日記で毎日描き、日々のできごとを専用ブログにて公開
 一部は支援者のみのコンテンツとして公開

・夏休みは自由研究と絵日記、お天気の記録、ラジオ体操配信
・二学期の頭に自由研究「僕とログインとレトロゲームと」電子書籍・PDF公開
 思い出としてログイン編集部時代の記事の裏話を実際に古いログインを読んで回顧録として夏休みにまとめます
 ※クラファンの金額によっては、本格的な調査をして立派なログイン風のものを編集する

・テスト(時々は授業の結果をテストして成績発表)
・遠足(都内某所のレポート、ゲーム関連の施設取材や当時の編集部のあった地域のレポート)
・冬休みは宿題はありません 絵日記をやりますけど、Webで遊べる簡単なゲームを作ろうと思います
・三学期の頭に自由研究の補足をPDF公開
・三学期の終業式(泣きます)あと、全絵日記のまとめ(電子書籍、PDF)

できればクラウドファンドがうまくいったら、4月にスタートして来年の3月までと考えてます。準備を考えると5月になる可能性もありますが、いずれも期間は1年間です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローをお願いします